当サイトのリンクには広告が含まれています。

モチベーションアップ!中学受験のやる気を上げる有名人の名言集

スポンサーリンク
メンタルサポート
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!スマホパパ(@plus30blog)です。

現在、中学受験生の子どもと日々奮闘中!
両親共に中学受験経験者。自身の経験を活かしつつ、令和の中学受験に対応するため、積極的に情報収集や経験してわかったことを書いています。
そのおかげか、子どもは『勉強嫌い』から『勉強好き』に変わりました!うちの子に必要だったもの不要だったものに関わらず、調べたことをつらつらと書いていきます。

受験は、人生の中でも大きな挑戦です。勉強のプレッシャーや不安で、心が折れそうになることもあるかもしれません。

そんな時に、背中を押してくれるのが、「名言」です。

ここでは、誰もが知っている有名人の名言を厳選して紹介します。これらの名言が、あなたの心に響き、受験勉強を乗り越えるための活力になることを願っています。

スポンサーリンク

努力

イチロー選手

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるなら、それはまだ努力と呼べない。」

羽生結弦選手

「努力すれば必ず夢は叶う。その確率は100%ではないかもしれないけど、努力しなければ0%だ。」

アンパンマン

「どんなに小さな力でも、みんなのためなら大きな力になるんだ。」

集中力

藤井聡太棋士

「集中している時は、周りの音が聞こえなくなるというか、何も気にならなくなるんです。」

大谷翔平選手

「目の前のことに集中する。それが一番大事だと思う。」

ドラえもん

「勉強は机に向かうだけじゃない。色々なことを経験して、知識を増やすことも大事なんだ。」

失敗

スティーブ・ジョブズ

「失敗は成功のもと。」

トーマス・エジソン

「私は失敗したことがない。ただ、うまくいかない方法を1万通り見つけただけだ。」

ドラえもん

「失敗は成功の母。」

自信

マイケル・ジョーダン

「自信がなければ、何もできない。」

「夢は見るものではなく叶えるもの。」

クレヨンしんちゃん

「おら、できる!」

仲間

ワンピース

「一人じゃ何もできないけど、仲間がいれば何でもできる!」

名探偵コナン

「どんな難事件でも、友達と協力すれば必ず解決できる!」

妖怪ウォッチ

「友達がいれば、どんな困難も乗り越えられる!」

その他

サザエさん

「人生は楽しいことばかりじゃないけど、それでも生きていく価値がある。」

ちびまる子ちゃん

「毎日が日曜日だったらいいのに。」

ドラえもん

「未来は、今をどう生きるかによって決まる。」

まとめ

これらの名言を活かすポイントは、

  • 名言をノートに書き写したり、壁に貼ったりして、目にする機会を増やす。
  • 名言を自分なりに解釈し、自分にとってのメッセージを見つける。
  • 名言を家族や友達と共有し、互いに励まし合う。

中学受験は決して簡単ではありません。しかし、努力と根性で乗り越えることは可能です。これらの名言が、あなたの心の支えとなり、夢を叶えるための力となることを願っています。

お読みいただきありがとうございました!

最後に、

タイトルとURLをコピーしました